葉月たん

早いもので、もう7月が終わってしまいました。8月の開始ですね。

来月には大学院試験があるのですが、研究の成果報告がまだ終わっておらず、いつになったら勉強が始められるのか不安でいっぱいです。

さて、前回のエントリーに「モチベーションの向上」について色々と書きましたが、やっぱり頭を使うのが、自分のモチベーションを上げるのに有効だということがわかりました。

頭を使うことに関して、研究はもちろんのこと、文章の読解力を高めるために、小説を読むことにしました。いままで久しく活字を読んでいなかったので、なんだか新鮮な感じがします。

昔はいろいろ読んでいたのですが、久しぶりに読むと、展開や場面転換に着いていけなかったりするんですね・・・。しばらくは、ライトノベルで頭を慣らすとします。

さて、ツンデレ教授が海外に旅立たれたので、研究室が静かになりました。

しばらくは平穏が続きそうです。